UXDE dot Net

ドコモのXi(クロッシィ)割引でMacBook Air 2011モデルを買ってきた

ネットでちょっとした話題になってる、クロッシィ申込み時のキャッシュバックでMacBook Airを買ったのでそのレビューです。

購入したのは11インチ / SSD128GB / メモリ4GBのモデル「MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」です。

ずっとWindowsとLinux系使いだったので、これが念願のMacデビューです!

MacBook Air 11インチ 2011モデル

今回の購入方法は、家電量販店で行われているクロッシィ契約とPCの同時購入で5万円割引のキャンペーン(?)を利用したため、11インチの上位モデルが46800円の支払いで手に入れる事ができました。
購入店は近所のヤマダ電機です。

他にもネット回線申込みでキャッシュバックを受けられるサービスがいくつかありますが、5万円はダントツ。

内訳 : 本体価格(ポイント即時使い)96,800円 + クロッシィ端末(L-02C)0円 – キャッシュバック50,000円 = 46,800円

「Xi(クロッシィ)」とは、NTTドコモがやってるLTEという規格のモバイル通信で、WiMAXと並んで3.9Gに分類される高速通信サービスです。ただしまだ都市部でしかエリア展開されてないので、高速通信の恩恵は現状あまり期待できない状態です(エリア外での利用時は3G回線が使われます)。

申し込んだ料金プランは「Xiデータプランにねん」で月額1,000円、これにプロバイダのmopera Uの月額525円の合計1,525円となります。

従量課金なので、使った分だけ上記の価格にプラスされていくことになりますが、2011年2月1日~2011年9月30日はキャンペーン期間で、いくら使っても4,935円以上は課金されなくなっています。

さらに~2011年9月30日までは契約時の手数料が無料です。

料金についての最新情報は公式サイトで確認できます。

mopera Uを解約すれば月額は1,000円のみで、契約期間が24ヶ月なので24,000円。

なので実質は50,000 – 24,000 = 26,000円の割引ってことになります。これはお得。

ただ、契約は2年ごとの自動更新なので今から2年後の解約手続きを忘れてしまうとまた2年の縛りとなってしまうので注意!Googleカレンダーに書いて忘れないようにしておきました。

MacBook Air JISキーボード
ネットでも実店舗でもアップルストアで買うと選べるUSキーボードですが、家電量販店では扱っている店舗がかなり少ないようです。
ここはJISで妥協。
なお、前モデルにはなかったバックライトが搭載されています。

薄さ参考 MacBook Air 11インチ
薄さ軽さ、ボディの美しさは絶賛されている通りです。

MacBook Air 11インチ メモリ4GB SSD128GB
購入に当たってメモリ2GBのモデルと迷いましたが、購入後にメモリを増設できないと聞いたのでこのモデルに決めました。
末永く使いたいですし、ディスプレイを閉じた状態で外部ディスプレイに出力する「クラムシェルモード」という機能もあるとのことで、メインPCとしても使えそうだったからです。

自作パソコンで中身をいじったりするのがとても好きなので、Mac1本には出来ないんですが、確実にWindows&Ubuntuを触る時間は減っていきそうです。

追記
クロッシィのネットへの接続方法
こちらの記事「ドコモのクロッシィ(L-02C)をMac OS X Lion搭載のMacbook Airで接続する手順」に書いたのでご覧下さい。
eビリングについて
料金明細などの郵送物を送らなくするオプション「eビリング」でさらに月額を100円引きに出来ます。

詳しい説明が公式サイトにあるのでご確認下さい。

使用して2週間の感想
快適の一言です。メインとして使うには画面が小さすぎますが、モバイル用途ならなにも文句ありません。

バッテリーはモニタを暗くしたり工夫すればネットを繋いでいても3~5時間は持ってくれます。

メモリですが4GBにしておいた方が絶対にいいです、2GBモデルも触る機会があって比べてみましたがGIMPやAptanaなど重いソフトを開いたままにするとやはり動きがもたつきます。

オプション品(ケース・カバー)について
裸のまま使うのが忍びないので、ちょっと値段は高いですがシェルケースと革のインナーケースを購入しましたので下記のレビューをご覧下さい。
Speck社製シェルケースのレビュー
お洒落なマニラ封筒型ケースのレビュー

10 Comments to ドコモのXi(クロッシィ)割引でMacBook Air 2011モデルを買ってきた

  1. 参考になりました

    この記事のおかげで買う気になりました!ありがとうございます。
    記事冒頭のメモリ表記が4MBになっていますよー。

  2. かぜ@管理人

    コメントありがとうございます。
    メモリ表記の件助かりました、4MBじゃ動きませんよねw
    Macユーザーになって数週間になりますが、もう外出には手放せなくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。